23/7/18 XAUUSDトレード戦略と考察

XAUUSD本日のトレード戦略と考察

トレード戦略

5分以上の全時間足で上昇トレンド。日足(週足)レベルでレジスタンスになる価格帯に近いが、基本的には買いで攻める。5分足の200EMAを割らない限りは積極的に買い。

21:30に小売売上高が控えているため、そこで大きな値動きがあり、方向感が定まってくる予測。

経済指標

21:30の小売売上高が重要指標。そこで動きが出る可能性が高い。

発表時間 指標 重要度 前回ドル円変動幅
21:30 アメリカ 小売売上高 6月 ★★★★★ -14.2pips
22:15 アメリカ 鉱工業生産指数 6月 ★★★★ -5.6pips
23:00 アメリカ 企業在庫 5月 ★★ -2.6pips
23:00 アメリカ NAHB住宅市場指数 7月 -0.4pips

日足

短期と長期はいずれも上昇トレンド直上に週足レベルのレジスタンスはあるが、上がるところまでは押し目買いがセオリー。

30分足

30分足も上昇トレンド。但し、今すぐには買いにくい。

逆に陽線が否定されれば200EMAまでの下落はある。

5分足

戻ってきて押し目になれば買い。上昇が否定されれば売り。

考察

値動き的には上昇でしたが、肝心なトレードは日本時間の20:50に買いエントリー。リスクリワード1:1.3設定でトレード。無事に利確できたものの、そこから結果的には150pips上昇。

後から見ると鉄板の上昇パターンだっただけに。。。

NY時間の伸びるパターンと伸びないパターンをちゃんと整理しないとですね。

$90小額チャレンジ口座でのトレードで、0.02ロット、$107.7→$114.84(+6.6%)だっただけに、ロットは0.04入っとかないとダメでしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました