23/7/19 XAUUSDトレード戦略と考察

XAUUSD本日のトレード戦略と考察

トレード戦略

前日NY時間の暴騰も踏まえて、短期的にはかなり上がってきました。日足以上の時間軸のレジスタンスに入ってきたため、調整の売りを狙っていきたい。4時間足はネックラインを割りにかかっているので、21時以降の戻りで売りを狙っていく。

経済指標

大きな経済指標はないと考えて問題なさそう。なのでテクニカル通りの値動きを想定。

発表時間 指標 重要度 前回ドル円変動幅
21:30 アメリカ 住宅着工件数 6月 ★★★ +0.4pips
23:30 アメリカ 週間石油在庫統計 7/8~7/14 ★★★ -16.4pips

週足

短期長期ともに上だが、フィボナッチ的にはもたつく価格帯に入ってきている。

日足

週足同様に上だが、デイトレードレベルでは昨日の高値基準で一旦の下落はありそう。

目標値は4日前の高値あたり。

4時間足

もうすでに、ネックラインを割ってきている。戻り高値を売り戦略で問題ないと思う。

30分足

戻ってくるのを待つばかり。

5分足

戻り売り狙い。

考察

値動きとしては、日足実体の高値(始値1977.9)を試して、陽線になり切れずに下落してきました。

ターコイズブルーで囲った範囲が、日足始値と1980の間の価格帯にですが、ちょうどここでもみ合って、上に抜けきれずに、1970まで落ちてきた感じですね。

ここまでもっておけばよかったのですが23:00から指標発表があったので早めに利食いしてしまいました。。勝ててはいますが、リスクリワードが1:1切っているので、コツコツドカンに注意ですね。

今回は、0.02ロット×2の分割(ピンクの丸のとこ)で入ったのでそれがたまたま良い方向に振れただけな気もしますし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました