23/8/24 XAUUSDトレード戦略と考察

XAUUSD本日のトレード戦略と考察

トレード戦略

21:30の結果を見てからのトレードになりそう。1910~1924のレンジになると思われるので、上がったら売り下がったら買いを検討する。

経済指標

今日は21:30です。

発表時間 指標 重要度 前回ドル円変動幅
21:30 アメリカ 新規失業保険申請件数 ★★★ +34.7pips
21:30 アメリカ 耐久財受注 7月 ★★★★ +16.9pips

週足

短期的には売り継続。

日足

今日次第で短期が買いに傾く可能性あり。下落の半値は1935付近。

4時間足

短期買い、長期売り。

1時間足

短期は売り、長期は買い。

30分足

短期は売り、長期は買い。

15分足

短期は売り、長期は買い。

5分足

短期売り、長期はぎりぎり買い。

考察

今日は21:30が指標発表で、それ以降は材料がなかったので、21:30の発表で落ちたところから短期でロングしました。本当は直近高値から15分、30分でタイミングを計ってショートしたかったのですが、NY時間は下がり切っていたので、短期でロングしてます。水色のゾーンが下落の半値なのでそこが利確ポイントになってます。

途中、底を試すような動きが出てヒヤッとしましたが、15分もロングをフォローしてきたので、ホールドして利確までいけました。15分の200EMA付近というのも心強いですね。ちなみに21:30に落ちたときはストキャスが15分~1時間までは短期的に売りの流れだったのでちょっと攻めにくかったです。

ただ利食いした後にあっけなく1920まで戻っているので、上昇が強かったみたいです。後々みると8/15のNY時間の高値が見事に反応しています。まぐれかもしれませんが。

リスクリワードが悪い分を勝率でカバーしているので、負ける時に潔く切れるかが課題です。今日でいうと1911割れで切れるかどうか。まあ逆に1911で強制ロスカがかかるよう小資金にして、リスクリワードの改善を図るのがよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました