23/10/20(金) XAUUSDトレード戦略と考察

XAUUSD本日のトレード戦略と考察

トレード戦略

  1. 1987付近に週足のレジスタンスがあるため、そこを越えるまではショートを狙う。目標値は1972、1962。

経済指標

重要な経済指標の発表はなし。

週足

日足

4時間足

1時間足

30分足

15分足

5分足

考察

ナンピンして損切もできず全損。最初のエントリー時点で-30%のロスカットを設定していて、ちょっとリスクを取りすぎてました。その後4時間のレジスタンスゾーンからの売りで、トータル+では終われていますが、正気を失っていました。

まず、1発目のトレードですが、ショート自体は悪くないと思いますが、ここ数日の傾向として5分足の200EMAが非常に強いサポートとなっていることから、直近のサポートゾーンでの反発は意識して立ち回るべきでした。

一旦は200EMAを割る動きが出たのですが、直近のサポートですぐに反発してEMA上にレートが戻ってくるとそこから1980付近にある直近のレジスタンスを越えた時点で損切りで良かったと思います(リスクを取っていたので1987まで待つ必要はなかったです)。

むしろ、ストキャス的にも転換を示唆していたのでEMA上に戻ってきたときにロングに途転できればよかったです。リスクを取りすぎるとナンピンからの全損につながりかねないので、まずはきっちり最初に決めたところで切ることを10月残りでやっていきます。

2発目のトレードはエントリーとしては悪くないですね。4時間足のレジスタンスゾーン下限からの5分足転換抜けてきた週足レジスタンスが一旦のサポートになる可能性があるのでそこでの利確も結果としては悪くないです。結構やけになってのハイレバだったので、運が良かっただけですが。

本来はこういったとこで冷静にシナリオにそってトレードできるかが、自分の課題です。

ちょっとでも甘い考えがあるとそれがそのまま口座残高に反映されますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました